単位制 通信制高校 松陰高等学校 浦安校 新浦安校 市川妙典校 西船橋校

単位制 通信制高校 松陰高等学校 浦安校 新浦安校 市川妙典校 西船橋校

<受付時間> 月〜金 10:00〜20:00
土 13:00~20:00

ブログ
ブログ

捨てネコの話

今朝学校に向かう途中、路上で鳴き声が聞こえました。
「鳥かな?」と思って周りを見回すと、それらしい鳥はいません。

しかし鳴き声は止まらない。

もしやと思って見ると、回収前のゴミ置き場に、
なんとゴミと一緒にレジ袋に入れられた赤ちゃんネコが3匹!

元気よく鳴いているのは1匹だけで他の2匹は元気がありません。

出勤はしなければいけないが、放ってもおけないし、どうすればいいかしばらくおろおろしていました。

やがて、集まってきた近所の方に説明すると、「ときどきここに捨てられている」のだそうです。
「もう4匹引き取っちゃって、うちじゃこれ以上は無理」という方も。

結局できることと言えばSNSで「誰か助けてあげられませんか?」と写真と住所を載せることぐらいでした。無力感を覚えながらの出勤電車に乗り浦安へ……。

早速生徒にそのことを話すと、「連れて来ていたら私が引き取ったのに!」

なんと頼もしい、なんと力強い。

だからと言って捨てネコを全部拾ってくるわけにもいかないのですが、それでも強く思いました。
「うちの生徒は頼もしい!」